忍者ブログ

作曲家 綿引浩太郎のブログ

演奏会作品の作曲~映画音楽の作曲まで承ります。 最新情報は新しい公式サイト kwmusic.net をご覧ください。 スマホ・タブレットの方は、PC版サイトだとメニューが表示されます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


全力にて楽曲執筆中

9月1日以来、一ヶ月ぶりの更新となってしまいました。
さて、9月前半はエクセルと戦い、9月後半は執筆中のマリンバ曲の第1楽章に全力を尽くしておりました。
10月は、引き続きマリンバの第2楽章、それと並行して、映画のための音楽制作作業の続きが控えております。
また、9月末は更に1曲作曲いたしましたが、詳細が公開できるようになり次第、こちらでも御報告させていただきます。

更に、10月は、一週目に合唱の伴奏をすることになりまして、必死に練習しております。
11月には自作品の演奏も控えているので、ちょうどよい機会かと思い、ピアノ用に手を調整中です。
もちろん、作曲したり、勉強しながら、四六時中ピアノに触れているには触れてのですが、人に聞いていただく形での演奏となると違うスイッチを入れる必要があるような気がしている次第です。
PR

秋の演奏会のお知らせ

少し早いのですが、秋にある演奏会のお知らせをさせていただきます。

第2回小田原賞作曲コンクール(子供のための弦楽ソロ楽曲の公募)の授賞式&演奏会
日時: 11月20日(火曜)午後7時~
場所: 小田原市民会館小ホール

上記にて、新曲『午後の教室への前奏曲』を披露させていただきます。
ヴァイオリンは演奏家の方(後日追記予定)にお願いしまして、伴奏のピアノは自身で演奏させていただく予定です(人前で弾くのは5年ぶりです・・・)。

場所が小田原だけに箱根の温泉のついでにいかがでしょうか?などと申し上げたいところですが、如何せん平日の夜でございますので(汗)、もし御都合がよろしければ聴きにいらしていただけたら幸いです。

----------------------------------------

近況ですが、昨日まで作曲にかかりっきりだったのですが、夏休みも終わりということで今日から通常モードに移行いたします。ハードな日々が始まります・・・。この秋は本当に多忙が見込まれまして、無事に冬を迎えられるよう覚悟を新たにしている次第です。

さて、話が変わりますがRolandからハード音源『INTEGRA-7』が発表になり感激したというか驚いたというか。。。
ソフトシンセを散々揃えましたが、それでもハードシンセって利点もあるし魅力があります。
久しぶりに喉から手が出るほど欲しいものが発売になり嬉しい限りです。

携帯オーディオプレーヤー『HDP-R10』も昨日発売になりました。車のラジオから聞こえてくるものだって良くきこえたりすることもあるし、演奏会で本当の生音が絶対と感じることもあるし、音質が気になるかどうかって状況にもよったりします。結局、私のウォークマンの中はmp3(ビットレート320)ですし・・・、可逆圧縮使ってる方や、WAVEのままのこだわりの人のための商品のような気もしますが、少しでも良い音で聞けると思うとやはり欲しくて仕方ないです。

夏の終わりに・・・

今夜は部屋から花火を一人で見て満喫しております。花火を肴にして、久しぶりに飲むというのも乙ですかね。

私の部屋の机の先の窓を空けると、花火が一望できるという最高の環境でして・・・だから楽譜の筆が進むというわけでもないのですが。
もう夏が終わってしまうのか・・・と、もの寂しく感じるのですが、しかし、さすが夏の風物詩、寂しさをこえる何か風情があってよいものですね。
桜といい、花火といい、なぜ散り消え行くものはこんなにも美しいのでしょう。。。

静寂があるから音が美しく、音があるからこそ静寂が美しい。漆黒の夜空があるから花火が美しく、その逆も然り・・・。
星空も見えなくなり、見上げなくなった空を、久しぶりに今宵だけ真剣に見上げるのもよいものですね・・・。

さて、美しいものを見て、美しい旋律が浮かぶとよいのですが・・・。
今週から、映画音楽と平行して、演奏会向けの新曲を書いております。なんと、初挑戦の楽器、マリンバのソロです。
演奏家の方から委嘱をいただき、先日、楽器について直接レクチャーもしていただきまして、鋭意作曲中です。
このような幸運な機会に巡り会えたことに感謝しつつ、全力を尽くしたいと思います。

映画「ペリリュー決戦」上映情報

映画「ペリリュー決戦」( 目羅監督作品、http://www.youtube.com/watch?v=vOdvPv0tQwo&feature=relmfu )」が、8月15日に「宮城縣護國神社」( http://www.gokokujinja.org/index.htm ) にて行われる「終戦記念特別展」 で展示上映されるそうです。ぜひ、戦争というものを考える意味でも、見ていただけたら幸いです。このような戦争が二度と起こらないことを心から祈る次第です。

また、映画「ペリリュー決戦」、7月に、福岡インデペンデント映画祭(http://www.fidff.com/)において、美術賞、および優秀作品に選ばれたそうです。

そして、更に、DVD絶賛発売中です。なんと、宣伝映像(http://www.youtube.com/watch?v=lx8iCDW5JuI&feature=youtu.be&__from=mixipage)も作られたそうで、公開中です。 とつらつらと書きましたが、映画「ペリリュー決戦」の音楽、綿引浩太郎が担当せていただいておりますので、ぜひ、音楽も楽しんでいただけたら幸いです。次回作(http://www.youtube.com/watch?v=Ea2l6kyzShA&feature=relmfu)の音楽も依頼いただいております。あっ、一応お断りしておきますが、現在公開中の予告編の音楽は私が作ったものじゃありませんのであしからず・・・そのうち差し替えられたりするかも(?)です。音楽につきましても鋭意制作中です、全力で良い音楽を書きますので、本編を見るのを楽しみにしていただけたらと思います。
-------------------------------
さて、近況ですが、7月末に仕事が一段落しまして、勉強を再開し、作曲にも励んでおります。久しぶりに大学の図書館で調べ物をしたり、研究予定だった楽譜を大量に購入して分析してみたり、作曲セミナー(分析講習会)に参加してみたり、改めて基礎技法の習得と確認に励んだりもしています。もちろん、相変わらず映画もたくさん見ております。

7月末は、2重奏へのアレンジ仕事をしまして、3曲ほどアレンジしました。また、新規の御依頼もいただきまして、バイオリンソロとサックスソロのための小さなアレンジを合わせて2つ近々行う予定と、フルート・ファゴット・ギターの3重奏のための編曲を行う予定です(これは年内ぐらいの予定)。
-------------------------------
ここからは更に余談ですが、仕事用パソコンを増強しました。メモリ8GB-2枚組みを買ってきました。計16GBが6千円で買えるとか、本当に安くて恐いぐらいです。。今までは、メモリスロットに4-2-4-2-の12GBで動かしてましたが、8-4-8-4で合計24GBになりました(今までの2倍!)。
それと、SSD-128GBを増設しました。これも8千円とかで買えちゃうし・・・。なんか昔、128GBと256GBを2台買った時は諭吉が何枚も絶対必要だったのに・・・、まぁありがたいです。そのSSD3台に、ソフトシンセを楽器種類ごとにばらばらに組み込めて、さらにメモリも余裕があって、やっと、DAW(SONAR)がかなり快適に動く状態になりました。
というわけで、勉強と平行しまして、鋭意、毎日1曲以上を目標に映画音楽も書いております。
 


『静かな風景』(6曲)を公開

久々にシンセを弾いてみました、即興で弾いたシンセ音楽を公開するのは約2年ぶりとなります。
『静かな風景』(6曲)をこちら(http://negi.jpn.ph/kaizer/music_2005_20xx.html)の最下部にて公開しました。
単音色によるアンビエンス音楽ですので、お気に召さない方も多いとは思うのですが・・・。
夏の夜を静かな音楽とともに楽しんでいただけたら幸いです。

先日、天気の良い昼時に都内の公園を散歩してきました。その際に撮った写真が思ったよりよく撮れたので、編集してホームページのTOPの画像に設定してみました。梅雨明けに合わせて暑さが増す一方かと思いますが、夏の木陰の涼しさが伝わったら何よりです。

遠くへ行きたい

遠くへ行きたくなったけれど、仕事に追われていて、それもままならない。

遠くを感じられる音楽を探して、映像と言葉にたどりつきました。

長塚京三さんの声、大田恵美さんのかかれるCMコピー(台詞)、なんでこんなに心惹かれるのかな・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=PjCHwurBi5o&feature=related

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1156152

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2443362

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10298444

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10297902

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10297842

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5298157

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5298250


今年の秋にはコンサートもあるんだとか。。。
http://k-concert.jr-central.co.jp/


梅雨入り間近?

日々の疲労の蓄積を解消できず、少し息切れしてしまい、心身ともにまいっていましたが、少し動き始めました。
今、仕事と私事合わせて、12曲ほど作曲予定が入っております。もちろん、仕事を優先しておりますが、一番締め切りが近い作品がとにかく難しく難航している次第です。鋭意、自らの引き出しを模索しつつ、新しい引き出しを制作しております。
少なくとも、今月中に、仕事で2曲、私事で1曲、仕上げなくてはと思っております。

『第2回小田原賞作曲コンクール』にて、【 第1位 】を受賞

先ほど、 「小田原賞作曲コンクール」公式サイト にて確認させていただいたのですが、

私の書いた作品「午後の教室への前奏曲」が、第2回小田原賞作曲コンクールにて第1位を受賞しました♪

弦楽器に興味を持たせてくれた学生達、コンクールの存在を教えてくれた鈴木様、楽曲への技術面での助言および美しく演奏をしてくださった横田様、評価してくださった審査員の皆様、コンクール事務局の皆様、その他様々にお世話になった皆様に心より御礼申し上げます。

私の作品が1位を・・・というのは、これまで全く経験が無く、また公式サイト上で見ただけの段階ですので未だ実感が無いのですが、続報が入り次第 改めて「私のサイト(ホームページ)」と「こちらのblog(Diary)」でも、お知らせさせていただきます。


映画「ペリリュー決戦」上映会のお知らせ

音楽を書かせていただいた映画「ペリリュー決戦」の上映情報が目羅監督より届きましたので、お知らせいたします。

【 AMC2012“深作健太賞”受賞作品 「ペリリュー決戦」完全版 DVD販売記念上映会 】

日時: 2012年6月30日15:00~

場所: シネマバー「ザ・グリソムギャング」 (小田急線・読売ランド前駅より徒歩7分)

料金: 前売2000円 当日2500円

当日は監督のトークショーなどもあるようですので、作品にご興味のある方はぜひいらしてください。
詳しくは、--公式情報(別サイト)--を御覧ください。