忍者ブログ

作曲家 綿引浩太郎のブログ

演奏会作品の作曲~映画音楽の作曲まで承ります。 最新情報は新しい公式サイト kwmusic.net をご覧ください。 スマホ・タブレットの方は、PC版サイトだとメニューが表示されます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


映画「ペリリュー決戦」が深作健太賞を受賞

今朝ほど、「ペリリュー決戦」を撮られた目羅嘉也監督から御連絡いただきました。映画『ペリリュー決戦』がハードボイルドヨコハマ映画祭で審査員個人賞の深作健太賞を受賞したそうです。http:// www.har dboiled -yokoha ma.com/ 2011/
目羅嘉也監督、受賞おめでとうございます、心からお祝い申し上げます。
映画『ペリリュー決戦』の予告編は、http://youtu.be/vOdvPv0tQwoにて公開中です♪
音楽を担当させていただけて幸いでした(皆様に映像とともに音楽も楽しんでいただけたら幸いです)。


PR

ブログデザインを変更

ピアノデュオ曲、先週金曜日(24日)に書きあがりました。
冷静に構築しようと思っていたはずが、いつの間にか情熱的な曲に変貌してしまっていました。
これまで想像しても書けなった表現を曲中で取り入れられたので、少し進展があったように感じております。
現在、別件に取り掛かっております。詳細を明かせないのですが、締切まで一週間、必死で頑張ります。

これまた別の話題ですが、新曲『憂鬱が霧散するまで』の披露に向けて準備を進めております。
詳細は改めて、こちらでもお伝えしますが、今分かっている情報のみ、お知らせします。
『  第11回TIAA全日本作曲家コンクール入賞者披露演奏会
  日時:4月30日(祝・月)19:00頃~、
  場所:東京、日暮里サニーホールコンサートサロン』
にて 『 クラリネットとピアノのデュオ 「憂鬱が霧散するまで」 』を披露予定です。
すみません、会場時間・開演時間・入場料金などが分かり次第、改めてお知らせさせていただきます。
お時間と余裕のある方、是非聞きにきていただけたら幸いです。

ブログのデザイン(PC向け・携帯向け)を変更しました。
長い間、デザイン変更なしで続けてきたのですが、見易さを向上しようと思っての更新です。
ちなみに、変更したのはパソコン向けと携帯電話向けでして、共通のデザインになっています。
スマートフォン向けにつきましては、ノーマルでシンプルなデザインとなっております。
今後とも作曲活動のお知らせをさせていただく予定でおりますので、よろしくお願い申し上げます。

FM山形にて放送!!

3年前にアレンジをした楽曲が改めて演奏され、その録音がFM山形にてラジオ放送されるらしく、演奏家の方からご連絡いただきました。
さて、このアレンジした曲、1月28日に山形テルサで行われた『第二回日本大学プレミアム・カレッジ、フルート&ピアノ・コンサート』のラストに演奏されたらしいのです。そして、その模様が明朝(2月26日)、FM山形で日曜朝7時から放送の「Sunday Prism」というクラシック番組で流れるそうです。
曲は「You raise me up」、フルートとピアノのデュオとしてアレンジしてあります♪
是非、聞ける方は、聞いていただけたら幸いです。

映画『ペリリュー決戦』予告編が公開になりました♪

映画『ペリリュー決戦』予告編が公開になりました♪
http://youtu.be/vOdvPv0tQwo
上記URLにて、『ペリリュー決戦(目羅嘉也監督作品)』の予告編が公開になっております。
この作品、綿引が音楽を担当させていただいております。もしよろしければ、是非、見てみてください♪
昨年、12月中旬に原宿にて公開された長編作品ですが、DVD化へ向けて動いているようです。
続報が入り次第、こちらでもお知らせさせていただきます。

ピアノデュオ作品、ほぼ完成!?

インフルエンザB型に罹患し、二月上旬は一週間近く寝込んでおりました・・・。回復後、部屋では必ず加湿器を使い、シャワーで済まさずに風呂は浴槽に汲んで浸かるように、睡眠時間もしっかりととり、栄養も欠かさずとるようにしております(汗)。
寝込んで、様々なラジオ局に耳を傾けて、音楽をひたすら聴いている間にバレンタインデーも終わってしまいました・・・。

さて、別件ですが、心機一転 眼鏡を新調してまいりました♪ これで、気分も一新して作曲頑張れるかな。
いや、もっぱら、Finale作業での眼精疲労を考慮しての購入なのですが、はてさて、効果あると良いのですが。

制作中のピアノデュオ作品、山場(クライマックス)へさしかかっています!!
何がなんでも、あと数日で仕上げないと締切りに間に合わないのです(><)。。
90対90の法則が適用されたら大変なのですが(実際、この法則は合っている気がします・・・)、
が、しかし、たいていの場合、作曲は書き進めていくと、進めれば進めるほど加速していく気がします。


本年の一作目はピアノデュオ

あけましておめでとうございます。本年もよろしく御願い申し上げます。
本年一作目はピアノデュオを書いています。

サイトのTOPページ書き換えは1月1日に行ったのですが、ブログの更新は年が明けてから三週間も経ってしまいました。年間約50週のうち、3週終わったかと思うと、一年とは早いものです。

本日、マウスとキーボードを一新しました。キーボードは電池要らず(?)のK750、マウスはキーボードに合わせてUnifying対応の中から、手への収まりがちょうどよかったM705r。今まで避けてきたアイソレーションキーボード、うまくつかいこなせるとよいのですが。



2日間の上映会、無事に終了いたしました。

昨日と今日の2日間、映画『ペリリュー決戦』の上映会にいらしてくださった皆様、心より御礼申し上げます。師走の多忙の時期に会場まで足をお運びいただいた上、60分を越える長編映像にお付き合いいただき誠にありがとうございました。 映像とともに、私の音楽を聞いていただけて、大変嬉しく思っております。 また、このような機会に恵まれるよう今後とも更なる精進をする所存です。

上映情報、詳細が届きました!!

私が音楽を担当した映画が、今週末、東京の原宿で公開されますのでお知らせさせていただきます。
今週末「Movie Session」内にて上映!新進気鋭のクリエイター達が奏でる10作品を一挙上映!!
10作品を4グループに分けて、2日間ともに、13時~20時を4部に分けて上映します。

私が音楽を書いた作品の上映詳細は以下になります。
------------------
『ペリリュー決戦』 (監督:目羅嘉也、時間:60分、内容:太平洋戦争末期の南の島での日本軍の戦いをドキュメンタリーとドラマで描き出します)

日時: 2011年12月17日15:00~の第2部内、
    2011年12月18日13:00~の第1部内、
    2011年12月18日17:10~の第4部内、

会場:原宿:KINEATTIC(http://www.kineattic.com/

料金:1作品 200円

------------------
劇場のTOPページにて詳細が見れますので、よろしければ上記URLよりどうぞ。
全編に渡り私の音楽が流れる予定ですので、もしお時間ありましたら是非いらしてください♪
3回上映があるうち、2日目(18日 日曜)の 13時~、17時~なら席に余裕がありそうです!
私自身、両日ともに会場にいる予定でおりますが、皆様いらっしゃる場合は、事前に御連絡いただけますと、確実にお会いできるかと思いますので、是非連絡いただければと思います(^^)。
映画の宣伝ポスター(仮、私が急造しました^^;)はこちら( http://negi.jpn.ph/kaizer/movie.pdf )。

12月のお知らせ&雑記

さて、遅ればせながら、新音源アップいたしましたことをご報告します。
フルートとピアノの2重奏作品 『On the outside of meaning』(全2楽章)  
ぜひ聴いていただければと思います。上記URLのページ内、赤いNEWの曲をクリックすると聞けますので。 

話変わりますが、今月は映画の公開を控えております。今月17日・18日の2日間、東京の原宿です。
ホームページのTOPにも掲載しましたが、こちらにも詳細を書いておきます。
--------------------------------
『ペリリュー決戦』 (監督:目羅嘉也)

日時:2011年12月17・18日 / 14:00頃~19:00頃迄の間のどこか 
会場:
原宿:KINEATTIC(http://www.kineattic.com/)
詳細な時間・料金などは未定 ( 詳細が分かり次第更新します。 )
今、音楽を書かせていただいている真っ最中!!
全編に渡り私の音楽が流れる予定ですので是非いらしてください♪

当日は様々な監督の作品が同時上映ということもあり、劇場の席数に限りがあるそうです。
私の音楽目当てに来てくださる方は先にメール等、一報いただければ、詳細な情報をお伝えします。

--------------------------------
現在、必死に楽曲書いております。なにぶん、内容が戦争ですので、心重く辛い精神状態になりながらも、映像や内容に真摯に向き合って書いておりますので、本編ぜひ見ていただけると幸いです。
静かなピアノ音楽から、壮大な音楽まで、合計9曲も書き下ろし予定!!(必死です・・・><。。)


だいぶ先の話ですが、4月30日に予定されている演奏会で私の曲を演奏してくださる奏者が決まりました。
私の拙作は、クラリネットとピアノの2重奏ですが、クラリネットの方も、ピアノの方も、第一線で活動していらっしゃる方々で、どのような演奏になるかと私も期待が膨らんでおります。
また、詳細などがはっきりしましたら、こちらでも発表させていただきます。


ここからは、世間話でございますが、昨日は、友人の結婚式に出席してまいりました。新郎新婦ともにHPを始めた頃からの友人達で、10年来の仲になるわけですが、本当に喜ばしく、余興の発表で指揮を振ったり、伴奏を弾いたり、挨拶をさせていただいたりして、心から幸せな時間をすごさせていただくことができました。なんというか、幸せを分けていただいているような感覚になるものですね。

WalkmanZシリーズ最新作が発売になりましたね。なぜ、128GBモデルもしくは160GBや、240GBモデルが出ないのか!!、出れば絶対に買うのですが、最高で64GB・・・なんとかしてほしいものです。ロスレスフォーマットやら、高音質が当たり前の昨今で、64GBが最高ってのは、なんだか甚だおかしい気がしてなりません・・・。
が、このCMはなかなかよくできていて、西野カナのバラード「たとえ どんなに…(Orchestra Ver.)」が流れているのですが、綺麗で美しく仕上がっています。http://www.sony.jp/walkman/playyou/?s_tc=jp_pr_walkman007_001 の、赤い四角「ZSeries CM」という枠をクリックすると、30秒版の動画と、メイキングまで見れますので、是非。なかなか良いなぁ~なんて思いました。大学時代に、西野カナさんの音楽は聴きましたが、久々に聴いてみようかな~って思えました。

今夜はTVで大爆笑なコメディアクション映画「ゲットスマート」が放映されますが、来週末には映画「MissionImpossible」の最新作が公開ですね。なんだか、副題が攻殻機動隊のテーマを丸パクリしているような気がして、中身期待しちゃいけないのかもなぁ、なんて考えがもたげつつも、公開を楽しみにしています。なんといっても、毎回バージョンの違うテーマ音楽を楽しみにしているわけでして、今回もどうなっているのか楽しみです。

それと、放映開始まで一ヶ月を切った大河ドラマ「平清盛」。音楽を吉松隆さんが書いたとのことでテーマ音楽を聴くのが楽しみで仕方ありません。まぁ、「タルカス」オケ版は生でも聞いたけれど、正直あんまりカッコいいとは思えなかったのですが、まぁ今回新たに書き起こされたテーマ音楽に心から期待しております。

演奏会、映画の音楽、そして新録公開予定

11月23日に行われたTrèfle Blanc Quatuorのカフェコンサートきてくださった皆様ありがとうございました。
当日は私も紹介していただき、セリーヌディオンのアレンジ曲2曲を演奏していただくことができました。

さて、先々週の末より 映画のための音楽の作曲依頼を受けて、現在、必死に作曲中で御座います。
内容は、勇壮なる日本兵達を描いた戦争映画。監督のイメージが少しでも伝わるよう音楽を検討しています。
上映関連の詳細情報が到着次第、こちらでも公開させていただきます。

それと、これも先々週で御座いますが、11月18日に、2年前に書き下ろしたフルートとピアノの2重奏作品『On the outside of meaning』を新録してまいりました♪
近日公開予定ですのでお楽しみにおまちいただければ幸いです。