忍者ブログ

作曲家 綿引浩太郎のブログ

演奏会作品の作曲~映画音楽の作曲まで承ります。 最新情報は新しい公式サイト kwmusic.net をご覧ください。 スマホ・タブレットの方は、PC版サイトだとメニューが表示されます。

8月の演奏会のお知らせ

今後の年末にかけての予定ですが、自作自演による新作発表が続きます。
日頃は作曲家として客席で聞く側ですが、年に数回だけピアノを弾かせて頂いてます。

8月29日〔水〕19時~、カワイ表参道コンサートサロン「パウゼ」
ピアノデュオ(連弾)の新作『夏の終わりの為の音楽』

12月20日〔木〕夜、カワイ表参道コンサートサロン「パウゼ」
フルート&ピアノの新作『フルートソナタ 第1番』

を初演予定です。場所は偶然同じで東京・表参道にあるカワイのコンサートサロンです。
詳しくは下記をご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

では8月の【 青島広志コンサート&トーク ピアノ連弾の楽しみ 】のお知らせです。
日時:2018年8月29日(水) 開場18:30 開演19:00
会場:カワイ表参道コンサートサロン「パウゼ」
料金:3500円

この演奏会の中で、ピアノデュオ(連弾)の為の新曲『夏の終わりの為の音楽』を初演予定です。
演奏:1st Piano 吉澤稔、2nd Piano 綿引浩太郎

2016年に初共演した大学の同期のピアニスト吉澤稔君に再び協力頂き、難しい音楽に挑戦中です。全7楽章です。楽章タイトルは下記の通り。
1 summer time
2 race time
3 talk time
4 twilight time
5 run-up time
6 ending time
7 break time
第1楽章だけガーシュウィンのサマータイムの編曲で、2楽章~7楽章はオリジナルとなっています。 

おまけなのですが、2年前から始まった夏のピアノデュオ新作演奏も3年目になりましたので、過去2年の音源をYoutubeで公開しました。大変残念ですが、本番録音が無くて練習時の音源です。あと3作書いて(3年後?)、6作品ぐらい貯まったら、きちんとした録音も兼ねてピアノデュオ演奏会を開こうかな・・・なんて恐れ多くも思ったのですが、まぁ欲を持たず(作曲ペースを崩さず)1作品、1作品、大切に書き下ろし続けたいと思います。

2016年のピアノ連弾作品


2017年のピアノ連弾作品


12月20日夜の演奏会の詳細は近くなりましたらお知らせ申し上げます。
とりあえず、2週間後に迫ったピアノデュオの新作発表に向けてピアノの練習を頑張りたいと思います。自分で弾くからと手加減なしで書いたところ、手を故障するための曲なのではないかというフレーズが多く、エアサロンパスを手や腕に吹き付けつつ練習に励んでおります。
PR