忍者ブログ

作曲家 綿引浩太郎のブログ

演奏会作品の作曲~映画音楽の作曲まで承ります。 最新情報は新しい公式サイト kwmusic.net をご覧ください。 スマホ・タブレットの方は、PC版サイトだとメニューが表示されます。

7月のトリオいろどり演奏会、無事に終わりました♪

トリオいろどり 0歳からきける親子コンサートにご来場いただいた皆様、足をお運び頂きましてありがとうございました。モーツァルトが編曲したきらきら星変奏曲を更にトリオダンシュの為の編曲作品として、「トリオいろどり」に初演頂きました。
「トリオいろどり」とは春の演奏会で童謡メドレーの編曲で関わらせて頂いた御縁で、新曲をご依頼頂きまして、今回のトリオいろどり委嘱作品という形でのモーツァルト編曲が実現しました。
実は、編曲とはいうものの、オーボエ協奏曲・クラリネット協奏曲・ファゴット協奏曲のフレーズを様々な形で絡めて勝手に大幅改変および創作をした大変難しいパラフレーズとなっております。

演奏頂いた、トリオいろどり[オーボエ石神智子、クラリネット飯田真弓、ファゴット垣内紀子]の皆様に心から感謝しております。さて、そんなトリオいろどりの紹介映像として、こちらの新曲の公開がこっそり始まっております。ぜひ協奏曲のフレーズ探してみてくださいませ、あんなところにも、こんなところにも協奏曲の旋律が出てまいります。モーツァルトのオーボエ協奏曲・クラリネット協奏曲・ファゴット協奏曲を聞いてから聞くと3倍(?)楽しめます!

ちなみに、モーツァルト作品のトリオダンシュのための編曲は他にもさせて頂いておりまして、モーツァルトテーマ選集という形の3楽章作品(編曲作品)を既に書いております。今年の秋ごろ、今回のきらきら星変奏曲編曲作品も含めて一冊にまとめて『トリオダンシュの為のモーツァルトテーマ選集』という楽譜が発売予定です。せっかくなのでオリジナルの短編作品も収録予定です。また9月過ぎに発売が始まったらお知らせさせて頂きます。



PR