忍者ブログ

作曲家 綿引浩太郎のブログ

演奏会作品の作曲~映画音楽の作曲まで承ります。 最新情報は新しい公式サイト kwmusic.net をご覧ください。 スマホ・タブレットの方は、PC版サイトだとメニューが表示されます。

新曲書きあがりました!

やっとのことで9月のトリオーガニック公演の新曲が書きあがりました。

書いて、そして書いて、また書いて、さらに書いて、書きあがったら、打ち込みをして、楽譜が完成したら、音源作成して、だいたい、毎日朝4時を迎えるころに作業を終えて仮眠・・・、
しかし、仮眠をとって起きてみると、内容に疑問が・・・、更に、試行錯誤に試行錯誤を重ねて・・・書き直して・・・作り直して・・・どのようになったかは来月の演奏会でお楽しみ頂けたら幸いです。
演奏会について詳しくは、トリオーガニックのページをご覧ください   
→  https://www.facebook.com/triorganic.jp/ ←

さて、次は編曲の仕事が待ってます、頑張らねば。


4~7月の近況報告ですが、仕事用のパソコンをWindows10にバージョンアップしました。
ついでにということで、古くなっていたSSDを新しくして、メモリを増設して、ディスプレイも変えて、オーディオインターフェイスも変えて、音楽制作用のソフトや音源をすべて入れなおして動作確認して、必死に制作活動しております。それと本当に今更な感じですが、プロツールFirst使ってみました。まぁなんと良い音・・・、これが無料で使えるってのは本当にありがたいです。いい機会かなぁと思って新しい音源(ピアノの特殊音、グラスハープ、バス音域専用など)をいくつか導入しました、これは次の仕事で使う予定です。
そういえば、今回のWindows10の導入で不安だったのは、USB接続の周辺機器だったのですが、プリンタも無事に使えたし、オーディオインターフェースは良い機会だと思って買い換えました(ソフト音源しか使わなくなったので、ScarlettのSoloだけで十分に制作活動できてます)。型番古めのキーボードのA-500Sは、公式ページによると動作保証ないんで心配だったのですが、私の環境ではUSBつないだだけで自動でインストールされて必要最低限な程度(音符の簡単な入力程度)には動作してくれてます。(環境によるみたいですので、自己責任でどうぞ。)
PR