さて、検査結果を聞きそびれて早10日、とりあえず、大学院生としての生活に復帰することにしました。。。
午前中は芸術論でドビッシーに関する英文を読解、
昼過ぎから先輩方の中間報告を聴講しつつ先生に自分も現状報告、
その後、他学科(文芸)の講義にて記号論の基礎を学びつつ先生ともう1人の受講生と「現在の日本人のあり方」についての会話が白熱、
帰りの駅までは同授業の留学生から広い思想・分析の大系の勉強の必要性を説かれる、
乗り換え駅で軽く昼食をとり上野の芸大奏楽堂へ「メシアン生誕100年プロジェクト」を見に向かう、
さて今日は作曲家でありピアニストでもあるN平一郎先生による「メシアン」の楽曲に関するレクチャーコンサート。
レクチャー部分はリズムと時間構築に関する内容がメインで、コンサート部分「主題と変奏」「世の終わりのための四重奏曲」の2曲は精緻で情熱的な素晴らしい演奏で感服しました。
雨の降る夜の上野公園を少し散歩してから駅に向かいました。
電車に乗ろうとしたら既に九時半で、長い1日だったと健康のために(笑)、フルーツMIXジュースを飲みつつ帰宅。
こうやって振り返って文章にしてみると久々に充実した1日だった気がします。ですが これはリハビリ(最低限をこなした)に過ぎない、作曲も研究もDTMも頑張っていかなくてはっ。
整体に行く予定の日だったと演奏会場で椅子に座っていて気づきましたた、首肩背中の凝りがひどい・・・><。。でも、忙しい日々が少し続くわけで・・、とりあえずストレッチとエアサロンパスで乗り切ります(^^;)。
明日は、『マクロスFRONTIER O.S.T.1』が発売!!菅野さんの音楽はどれを聞いても秀逸なわけですが、収録される予定の歌も素晴らしくて、発売が待ち遠しいです。
はぁ、それにしてもメインバンクのキャッシュカードが折れてしまって困ってます(涙)、現金が無いのってけっこう生活に支障が出るものですね。早急に処理しなくては・・><。。