忍者ブログ

作曲家 綿引浩太郎のブログ

演奏会作品の作曲~映画音楽の作曲まで承ります。 最新情報は新しい公式サイト kwmusic.net をご覧ください。 スマホ・タブレットの方は、PC版サイトだとメニューが表示されます。

始動する研究活動

今週は 火曜、水曜の2日間に 大学院に入って以来9ヶ月間探し求めていた内容が書かれた実際の本とまたその近辺領域の資料へと近づく方法、勉強と研究方法への手がかりなどを得ることができた。やっと道が開けてきた感じである…本当に良かった、やり方さえ分かれば あとは俺の努力次第でなんとでもなるはずではあるのだから。
不思議なことに、聴講でとった音楽芸術特論の講師(フランス語専門?)や 映画理論の講師(映像専門?)から知識を与えていただいたり資料を教えていただいたり借していただいたりして、世の中の巡り合わせというものは本当に分からない。
聴講の授業(もしくは本領域外の活動)に限って 思わぬ学問、知識、思想、人との出会いがあったりする気がする(笑)。

まあ とにかく読まなくてはいけない資料の量が予想の1000倍ぐらい上を行っていて、更に洋書も多いため 割かなくてはならない労力の量をだいたいですら予測できない…本当にこれは凄い時間を要しそうで…気を抜いたらできるのか不安にすらなりそうだ、気をつけなくては(苦笑)。頭をフル回転して365日かかって読みこんで研究し どれだけ自らの求める問いと答えに近づけるのか…。
この作業は限りなく自らとの対話にもなり孤独な戦いに陥りそうで恐いが(笑)、まあなんとかなるものだし、できる限りをやるだけのこと。
幸いとして話をさせていただける周りの人々や専門家達もいるのだから。
苦労するとかそういった事を抜きにして別視点に立ってみれば「知る喜び、勉強する喜びに溢れ 満たされた時間を過ごすことができそうでワクワクさえしてくる♪」というものである(笑)。


さて ここでもどこでも問題は やはり時間(苦笑)。時間と上手く生き、時間を守れるようにならないとな…どこかで色々な人に甘えたり言い訳して、結果として自分を甘やかしていることに変わりないものなあ。
小学生の時から部活遅刻してたものなあ…、中学でも高校でも直らず…。
次の予定が間近でも何かに集中しては時間を忘れたり、翌日を考えず前夜何かに熱中して夜更かししてしまったり、そろそろオトナにならなくてはならないのだが…(汗)。
まあ大抵が いちどきに処理しきれないほど同時に物事を抱え込み過ぎているのが問題なのだが、師曰く「全部こなせるぐらいでなくては世の中わたっていけないものだよ」とのこと、そのとおりだと、私もある面では思う。やはり頑張るほかないか~(苦笑)。
PR